「エッセンシャル思考」を読んでみた。

ライフハック

どうもこんにちは、しろけーです。

この本を目にして今の自分は大事なことを見極められ、不要な事を捨てられる思考になっているか気になり手にしました。

そもそも、この本のタイトルにもある「エッセンシャル思考」とは

「今、自分は正しいことに力を注いでいるか?」と絶えず問いつづけるのが、エッセンシャル思考の生き方である。

グレッグ・マキューン. エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする (Japanese Edition) (p.20). Kindle 版

ざっくり言うと
「本当に必要なものを手に入れるなら、その他のものは全部捨てよう」という考え方です。

世の中には、無駄なものが多く、本当に必要な事だけを選択できるようにしようとものです。
仕事で一番重要な事が何か迷わなくなり、他人に振り回される事がなくなる思考です。

例えば、クローゼットにある服で全然着ていないけど、いつか着るかもしれないと服を眠らせているような人はこの「エッセンシャル思考」を身に着けるべきです。

良かれと思って買った服を着ていないのであれば無駄ではないですか?
いつか着るかもしれないの繰り返しでクローゼットが着ない服だらけになると着る服だけ手間に置き、着ないのは奥。いざ、整理して余分なものを捨ててもまた新しく買っての繰り返しになってしまうのを防いでくれます。

自分の場合、一年も着なかった服は捨てますね。今年着なかった服は来年も着ないだろうと思っているので淡々と服の整理が出来ています。

この本のメインは「大事な事を見極める」事なのですが、
自分にとって特に大事だなと思ったのが、新しい事を始めた時に継続していく方法の内容でした。

副業するために新しい事を始めようとブログを書くとか、プログラミングを勉強するとか、スタート出来てもそのまま続く人ってあんまりいないと思うんですよね。

それはなぜか?1つは進歩している手応えがないからとのこと。
いきなり収益を上げる事だけを目標にしていたら、収益が出るまでの過程が大変なのに手応えが無い日々を続けることになり、やがて挫折してしまいます。

自分もありました。ブログを始めて収益化を目標にしていたら、全く稼げず挫折しましたね。
だから、収益化は目標の積み重ねの先にあると思って、まずは10記事書くというようにハードルを下げました。続けられるための目標にすればよかったのです。

もう1つは習慣化するための「トリガー」が決まっていないから。
・寝る時間の30分前になったら本読む
・スマホを開いたらTwitterを見る
などの「○○をしたら○○をする」というようなルールが決めることが習慣化するうえで大事だとされています。

①新しいことを始める時は小さく初める

②習慣化しやすいようにルールを決める

③小さい成功体験を積み重ねる

④①、②、③を繰り返し段々大きくしていく
ざっくりと書きましたが、このように繰り返せば、新しく始めた事を習慣化できるかなと思います。

もし「大事なものを分からない」「捨てるべきものがうまく捨てられない」と悩んでいるなら
この本読んでみるべきかと思います。仕事や大事な場面に限らず、日常的な事でも使える思考ではないでしょうか。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。