努力は思考から

心理学

どうもこんにちは、しろけーです。

今の自分を変えたくて努力をしようにも、続けられず挫折してしまう経験などありませんか?

マインドを変えれば自ずと努力が苦ではなくなり、やがて習慣のようなものになるかもしれません。

成長マインドセットと硬直マインドセット

成長マインドセットの他に硬直マインドセットというものがあります。
ざっくりの違いですが、

硬直マインドセット
才能は生まれながらに決まっていると考え方
例:「勉強してきたのに成績が上がらない…これが自分の限界か。。」

成長マインドセット
努力や自分の意志で変われるという考え方
例:「勉強してきたのに成績が上がらない…勉強の仕方が悪いのかな?やり方を変えてみよう!」

同じ結果でもマインドセットが変われば行動が変わります。硬直と成長、どちらのマインドセットを持っている人が成長しそうかなんとなく分かると思います。

成長マインドセットの身に付け方

どのようにすればマインドを変えられるか?今回は実践しやすい方法を紹介します。

自分が今していることは成長か?硬直か?

では何をすれば良いか?
自分が今現在している事に対して成長か硬直かを客観的に考えてみると良いです。

慣れれば意識してマインドを切り替えられるようになるはずです。

成長マインドセットの情報に触れる

成長マインドセットの情報に触れるだけでも自分のマインドを変えられます。マインドに関する本を読んだり、自分がなりたい人の情報に触れるだけでも効果はあります。

失敗を分析する

失敗をしたら深刻に落ち込んだりせずに、客観的に分析するようにしましょう。
失敗して終わりにしたら何も得られません。原因は何か、次に活かせるようにはどうしたら良いか意識して考えてみましょう。

最後に

自分を高めるために努力するなら、まずは考え方から変えなければ努力は続きません。
人はすぐラクな方を選びます。努力をしない理由を正当化して何もしなければ、現状は変わることはないでしょう。ただ、ラクをするために努力をするのが本質だと思います。
自分もラクをするために日々努力をしていきます。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。